毎日新聞2010年3月27日付 地方版

2014年10月5日


生活相談Q&A
情報商材を購入したが儲からない!
Q インターネットんで情報商材「エクセルを使って月29万円以上かせげてしまう最新モデルの在宅ワーク」というものに申し込んだ。誰もが簡単にできると書かれていたが儲(もう)からない。
A 情報商材とは、「必ず儲かる」と言ってお金を稼ぐ方法などを紹介するテキストやCDなどのことです。多くは、サイト運営業者がいくつもの情報商材を取り扱い、インターネットなどを通じて販売しているようです。「簡単な仕事で高収入」というキャッチフレーズにひかれ、仕事の内容をきちんと把握しないまま、申し込みをしてしまう人が多いようです。
うたい文句に惑わされずに仕事や契約金等必ず確認を
今回の事例も、申し込み後に仕事内容がクロスワードパズルの作成であることが判明しました。作成したパズルを買い取ってもらうため、買い取り業者と月々7,800円の登録料を支払う契約もしていました。ところが、指示通り作成するものの、買い取り基準に合致していないという理由で1問も買い取ってもらえませんでした。
当初説明されていた内容と違うという理由で、情報商材の販売業者及び買い取り業者に解約を申し出ましたが、販売業者とは連絡が取れず、買い取り業者はいかなる場合も解約は受け付けないという回答だったため、センターから決済代行業者kに対し事情を説明し、解約の申し出を行いました。決済代行業者がサイト運営業者と話し合った結果、解約となり返金されました。
Q 被害に遭わないためには、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?
A 「簡単に儲かる」といううたい文句に惑わされず、(1)仕事内容(2)仕事量(3)契約金額やその他の費用(4)契約解除の条件—などは必ず確認し、納得したうえで申し込みをしましょう。またインターネットでの申し込みをした場合、(1)概要確認画面があるかどうか(2)契約内容が正しいか(3)返品(解約)の条件の記載があるかを確認し、それを印刷し証拠書類として保管しておくと良いでしょう。
そのほか、お金を振り込んだ後、業者と連絡が取れなくなったというトラブルも多いので、注意が必要です。


カテゴリー:新聞報道を見る |