情報商材詐欺から身を守る 其の十
参考 情報商材専門販売モール主要7社

2015年1月14日

上位3社で年間200億円を販売、国民生活センターへの被害相談は3年で25倍に

情報商材(情報教材)の年間取引額はおよそ200億円。情報商材制作業者数延べ2万5000に上ります。
情報商材(情報教材)制作業者の全てが消費者契約法や特定商取引法に抵触する販売活動を行っているというものではありません。また、情報商材(情報教材)専業販売モールも十数社が乱立していますが、その中には、コンプライアンス(法令順守)に取組み始めている販売モールがある一方、販売商品のほとんどが詐欺的な手法で消費者被害を拡大させる販売モールもありました。
或いは、表面的にはコンプライアンスをうたい、ITベンチャーを装いながら、実態の伴わない業者も存在します。

その結果、国民生活センターへの被害相談は増加の一途をたどり、3年間で25倍、2009年は937件にも達しました。業界自らが健全化に取組むことは勿論のこと、国による指導や規制が急がれるところです。

本ページでは、個別の販売モールや情報商材制作業者について言及は致しませが、取引に当たっては消費者の皆様が各自慎重に判断してください。
また、不審な点につきましては、全国の消費生活センター又は国民生活センターへお問い合わせください。

主要な情報商材販売モールは下記の通り。
(注意:情報商材専門の販売モールを、取材及び信用調査会社の調べを基に編集部が売上順にまとめたもので、事業実態や販売商品の内容がについて何らかの評価を行うものではありません。本サイトは情報商材による詐欺被害を防ぐことを目的としておりますが、下記の販売モールが詐欺的な商行為に関与しているということを明示的あるいは黙示的に示唆するものではありません。不審に思われたら、被害に遭われたら、国民生活センター(03-3446-0999)または全国の消費生活センターへ相談し、相談員の指示に従ってください。)

商号 株式会社インフォトップ
インフォトップグループホールディングス株式会社
所在地 東京都千代田区神田須田町2-2
ITC神田須田町ビル7F
年売上高 100憶円


商号 株式会社インフォスタイル
株式会社インフォスタイルジャパン
所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル3階
年売上高 36憶円


商号 インフォカート株式会社
所在地 千葉県八街市八街ほ230-73 シオンビル3 1F
年売上高 30憶円


商号 株式会社YS(インフォポイント)
所在地 大阪府枚方市南樟葉1-13-5-103
年売上高 4憶円


商号 株式会社インフォジャパン
所在地 埼玉県久喜市栗橋北1‐2‐1-202
年売上高 2.5憶円


商号 株式会社ニャース(インフォタイプ)
所在地 新潟県長岡市花園3-4-1
年売上高 2憶円


カテゴリー:情報商材詐欺から身を守る |